参加者募集のお知らせ

心や身体、環境同士の関係を理解するためには、人を対象とした研究が不可欠です。そこで、私たちの研究プロジェクトにご協力してくださる参加者を募集しています。

研究への参加をご協力いただける方は、このページと以下にある一般研究情報ページをよくお読みください。general information ではECSUの実験に参加するための一般的な情報について、equipmentでは実験で一般的に使用する機器について、Covid 19 guidelines では私たちの研究室におけるCovid 19のガイドラインについて説明しています。

私たちのユニットで行う研究は、各実験によって詳細が異なるため、各ページへのリンクにて現在募集している研究のより具体的な情報を記載しています。

左メニューの[Former calls]では、今まで募集したすべての研究のリストをご覧いただけます。そこでは、参加募集の際に提供されたすべての情報と、その実験に関する論文や報告をご覧いただくことができます。

実験参加者募集中の研究

Seeing with the Skin(肌で見る)

もしリストが空欄であれば、現在参加募集は行われていません。しかし、研究参加システムにアカウントを作成することで、今後実施される研究についての最新情報をいつでも入手することができます。

アカウントの作成方法

研究に参加するには、当ユニットの研究参加システムでアカウントを作成する必要があります。作成ののち、どの研究に登録できるかを判断するためのアンケートフォームに入力するよう求められます。研究参加システムにリストアップされた研究のいずれかを選択すると、その研究についての詳細な情報が表示されます。その後、参加可能な日時のいずれかを予約して、研究に参加することができます。もし、提供された日程があなたの都合に合わない場合や、研究参加システムの登録に関して質問がある場合は、その研究の主任研究員に直接連絡してください。予約が完了すると、実験の24時間前に研究員から詳細な実験情報が添付された2通目のメールが届きます。適切なインフォームドコンセントが行えるよう、よくお読みください。

実験によっては、一つの時間帯に2名参加する必要がありますのでご注意ください。

研究参加システム使い方は、こちらでご案内しています。

signup procedure diagram

一般的な情報資料

研究への参加を希望される方は、これらの資料に記載されている情報をお読みください。

General Information Equipment Information Covid Guidelines Informed Consent Example
English English English English
日本語 日本語 日本語 日本語

参加辞退について

実験参加者には、実験参加に関わる同意書へ署名した後でも、理由なく実験から辞退できる権利があります。実験参加を取りやめることによって、不利益を被ることはありませんし、参加した時間に対して支払われる報酬もそのまま支払われます。
研究開始前に参加を取りやめたい場合は、募集要項に記載されている主任研究員の連絡先にメールしてください。実験参加中に辞退する場合は、その場にいる研究者に口頭で申し出てください。実験参加終了後も、公開された資料(学会論文、雑誌記事など)に利用されるまでは、要望に応じて収集したあなたのデータを削除することが可能です。実験が終了した時点で、収集されたあなたの実験データは匿名化され、科学的な透明性と再現性を確保する目的で、データ共有プラットフォームにアップロードされます。データ管理方針の詳細については、General Informationのセクション5を参照してください。