カガクジカン〜「知らない」を探求せよ 1日科学漬けイベント

Date

Sunday, April 24, 2016 - 10:00 to 15:30

Location

沖縄県立博物館・美術館

Description

・サイエンスショー興奮!科学のエンターテイメント
 とぼう!とばそう! 人は生き物たちの飛び方をみならって色々な飛び方を考え出してきました。そんないろんな飛び方を実験しながら紹介します。
時間/第一部 10:00~10:30
   第二部 13:00~14:00
会場/エントランスホール
*参加無料


・科学あそびコーナー つくって・ふれて・みて・まなぶ
時間/第一部 10:30~12:00
   第二部 14:00~15:30
会場/博物館講座室
*参加無料

「ペーパーグライダー工作」
 軽いスチロールペーパーをとぶ種の形に切ってバランスを調節すると、空気にのってふわふわ遠くまでとばすことができます。重なりの位置をどこにするかがポイントです。
「DNAってなに?」
 植物、動物、そして人間も(DNA)という命の設計図を体の中に持っています。DNAの形を学んだり、DNAを取り出して、生命の神秘について学んでみましょう!
「飛ぶしくみを学ぼう」
 とぶ乗り物についての実験コーナーや、鳥やコウモリなど飛ぶ動物たちのクイズや趣シュミレーションゲームを通して、飛ぶについて楽しく学びましょう!


・わくわく博物館ツアー ~博物館の科学~
時間/1回目 10:30
   2回目 11:00
   3回目 11:30
場所/エントランスホール
定員/90名(各プログラム各回30分)
参加方法/事前申し込み(TEL・来館)


・サイエンスカフェ「脳の研究・最前線」科学者と語ろう!
時間/14:00~15:30
場所/館内カフェ「茶花」
定員/40名
対象/大人向けプログラム
参加方法/事前申し込み(TEL・来館)

コーヒーやお茶を飲みながらざっくばらんに科学について語り合おう!
​人間や他の動物にみられる、驚異的な学習能力を発揮する「臨界期」という時期の脳のメカニズムについて研究している、OISTの柳原真研究員を講師に迎え、幼少期の脳の発達のメカニズムや、言語習得の科学について、わかりやすくご紹介しながら、皆さんのご質問にお答えいたします。

Attachments


Subscribe to the OIST Calendar: Right-click to download, then open in your calendar application.