沖縄で車をレンタルする

   
   
   

運転は大きな責任を伴う行為です。レンタカー会社から車を借りる場合も同様です。他人の車を運転することになり、レンタル期間中に発生する可能性のある予期しない状況に対して責任を負う必要があるためです。沖縄でレンタカーを借りる前に、このページを読んで、日本でレンタカーを借りるということはどのようなもので、どのような状況が予測できるかについての基本的な知識を身に付けてください。

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レンタカーの料金帯

レンタカーの価格帯は、会社ごとに異なります。また、車種によっても異なります。以下は、OIST職員に自動車をレンタルしていただいている3社の価格比較表です。

低価格でレンタカーを提供している会社は通常、地元の小さな企業であることに注意してください。したがって、車の品質、保険補償規則、またはサービスは、大手レンタカー会社ほど充実したものではない可能性があります。 A社とB社は、全国にオフィスを構える大手レンタカー会社です。ただし、C社はOISTコミュニティのためにご厚意でレンタカーを低価格で提供していただいている地元企業です。これまでにOISTの職員が残した悪印象のため、OIST職員にレンタカーを貸していただけるこのような地元企業の数は減少しています(ここで問題の例を参照してください)。予期しない出費からあなた自身を守るためにレンタカーを借りる前に、保険補償規則と免除制度のオプションをよく読んで理解すること、および他のOIST職員のためにもOISTの良い評判を残すことが重要です。

以下の価格は次のとおりです。

  • 軽自動車:排気量660cc以下の4人乗り
  • コンパクトカー:排気量約1,500ccの5人乗り
  • セダン:排気量約1,500cc〜2,000ccの5人乗りで、後部座席とは区切られたトランクスペースを搭載。
会社 車種 24時間料金 1か月料金
A社

軽自動車 (Class KSS)

4,500JPY 81,000JPY

コンパクトカー (Class S/SA)

4,800JPY 86,400JPY

セダン (Class A)

5,000JPY 86,400JPY
B社 軽自動車e (Class P0) 5,960JPY 66,000JPY
コンパクトカー (Class P1) 6,400JPY 68,200JPY
セダン (Class P4) 13,350JPY 132,000JPY
C社

軽自動車

コンパクトカー

3,500JPY

4,500 JPY

35,000 JPY

64,000 JPY

       

保険補償規則には特に注意を払うこと!

保険補償規則と免除制度のオプションに特に注意してください!

運転には、良い運転者であるかどうかに関係なく、事故に巻き込まれるリスクが常にあります。したがって、レンタカーの契約書にサインする前に、事故が発生した場合に負担しなければならない可能性のある費用について、保険補償規則と免除制度オプションの有無等に特に注意を払う必要があります。そうしないと、事故が発生した場合に、レンタル料よりもはるかに多くのお金を払ってしまう可能性があります。

車を元の状態で返却をすることは借り手の責任です

レンタカー期間中は、レンタカーを元の状態で使用するという責任があります。言い換えれば、元の状態でレンタカー会社に車を返却する必要があるのです。レンタル期間中にレンタカーが破損または汚れた場合は、借り手の過失の有無にかかわらず、レンタカー会社が指定した修理・清掃サービスの費用を借り手が自己負担する必要があります。

事故が発生した場合には、レンタカー会社が該当車両を営業に使用できない期間を補償しなければいけない

レンタルした車両の修理や清掃のためにレンタカーを修理工場に預ける必要がある場合、レンタカー会社が該当車両を営業目的に使用できない期間を補償する責任があることも考慮に入れる必要があります。これは「ノンオペレーションチャージ(NOC)」と呼ばれ、通常、すべてのレンタカー会社で同じ料金です。

ノンオペレーションチャージ(NOC)

  • レンタカーが自走可能な場合:20,000円
  • レンタカーが自走不能な場合:50,000円

A社またはB社からレンタカーを借りる場合、前払いでNOCを免除する免除制度のオプションがあります。保険補償規則において、それぞれの会社のオプションを確認してください。 C社にはそのような選択肢はありません。したがって、事故が発生した場合には、NOCを支払わなければなりません。

レンタカートラブルの事例

  • レンタカーの座席に正体不明のネバネバした黒い液体がついたまま返却され、シミが残った。借り手は、これについて自分の過失ではないと主張し、清掃費用の支払いを拒否しようとした。

レンタカーを元の状態で返却することは、借り手の責任です。レンタカーに損傷や汚れがある場合、借り手は清掃または修理の費用を負担しなければなりません。清掃および修理は、レンタカー会社が指定する修理工場で行われなければなりません。借り手は、修理工場を指定することはできません。

  • レンタカーが傷がついた状態で返却されたが、その傷は車が借り手に引き渡されたときにはありませんでした。借り手はそれが自分の過失ではないと主張し、修理の支払いを拒否しようとした。

レンタカーを元の状態で返却することは、借り手の責任です。レンタカーに損傷や汚れがある場合、借り手は清掃または修理の費用を負担しなければなりません。清掃および修理は、レンタカー会社が指定する修理工場で行われなければなりません。借り手は、修理工場を指定することはできません。

  • 禁煙車が煙草の臭いが染みついたまま返却されました。借り手は、どのようにして臭いがレンタカーに染みついたのか分からないと主張し、臭いを取り除くための清掃費用の支払いを拒否しようとした。

借り手は、禁煙車は禁煙車として扱わなければなりません。なんらかの理由(車外での喫煙や車内での喫煙など)でタバコの臭いが付着したまま車が返却された場合、借り手自身が車内で喫煙していてもいなくても、その臭いを取り除くための費用を負担しなければなりません。

  • ペット禁止のレンタカーが、いたるところに動物の毛がついたまま返却されました。借り手は車内に動物を入れたことはないと主張し、清掃費の支払いを拒否しようとした。

ペット禁止のレンタカーの中に動物を乗せた場合、借り手は清掃費用を負担しなければなりません。特定の動物にアレルギーのある人がその車に乗るのは危険であるため、動物を乗せた後は「ペットフリー車」として貸し出しすることはできません。

  • レンタカー返却時、レンタカー会社の担当者に会う予定だった場所と時間に借り手が現れず、該当車両を駐車場に放置したまま帰国した。

レンタカー返却時は、レンタカー会社の担当者と一緒に車の状態を確認するために、借り手は返却場所に立ち会わなければなりません。

  • 借り手はガソリンを満タンにせずにレンタカーを返却した。

借り手は、返却時ガソリンを満タンにして返却しなければなりません。

  • 借主はレンタカーで事故を起こしたが、レンタカー会社に事故を報告しなかった。

借り手は、事故の場合、警察、レンタカー会社、および保険会社に事故の報告をしなければなりません。さもなければ、借り手は事故から生じた損失のすべての費用を自費負担しなければなりません。

レンタカー手配依頼

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