沖縄県におけるヒアリの侵入・蔓延時に推定される経済的損失(2020/05)

ヒアリが沖縄県に定着・蔓延してしまった場合、どのくらいの経済的な被害がでるのか?これまで日本では、アメリカの損害額を引用することが多かったですが、産業構造や法律が異なる場所の被害見積もりでは、今ひとつ不明瞭でした。これを、沖縄の実際の行政統計などをもとにして、被害額を推定しました。
沖縄では、現在幸いなことにヒアリが発見されていません。これはあくまでそれが蔓延してしまった悪い未来のシナリオです。だからこそ、こういう事態を招かないために平時から監視を行い、対策をとっていくことが大切なのだと思います。

沖縄県におけるヒアリの侵入・蔓延時に推定される経済的損失
青山夕貴子、吉村正志、小笠原昌子、諏訪部真友子、エバンP.エコノモ
日本生態学会誌70:3-14(2020)


琉球新報でも解説報道してもらいました。
ヒアリによる損失438億円と試算 産業から家庭まで影響 「早期発見・対策」が重要