沖縄県ヒアリ対策事業最後の石垣出張(2020/03)

沖縄県から受託していた「外来種対策事業(ヒアリ等対策)」も、終了が近づきました。まだ進めなければならないことはたくさん。それなのに、残念ながら新型コロナウィルス感染症の影響で、県事業最後に行う予定だった石垣市でのヒアリ監視と対策に向けた関係者会議が延期になってしまいました。やっとここまで来たところだったので悔しいですが、安全第一なので仕方ないですね。でも、その代わりに環境省石垣自然保護官事務所で情報共有と意見交換をし、夕方、事業開始以来、ずっと石垣港のSLAMトラップのメンテナンスや周辺の見回りを続けてくれた八重山ネイチャーエージェンシーのみなさんへ、これまでの事業成果の報告をしました。沖縄県事業は終わっても、こうして地元密着で頑張っている皆さんとのつながりは、これからも大切にしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。