CDCについて

CDCのなりたち

OISTは、その設立当初より、OIST職員と学生の子どもたちの教育環境開発の一環として、キャンパス内にチャイルド・ディベロップメント・センター(CDC)を設立することを構想の1つとしていました。CDCは、この当初の構想に沿って、0歳から6歳までの子どもたちに、日本語と英語の​二言語を用いたハイクオリティの保育および幼児教育プログラムを提供しています。​また、小学生向けには、学童プログラム・ホリデープログラムを運営し、子どもたちの学校生活がより豊かで充実したものになるよう、サポートを行っています。CDCは、世界中から集まった職員と学生により構成されるOSITコミュニティ独自の保育・教育ニーズ対応しつつ、子どもたちの小学校生活へのスムーズな​移行を促すためのサポートを目的としています。

以下に、CDCのこれまでの歩みをご紹介します。

 

2009年

12月17日、OISTチャイルドケア・アソシエーション(OCCA)設立グループ会議が開催されました。

当グループは、キャンパス内保育施設の設立を目指し、OIST保護者、幼児教育専門家、地域の学校とともにCDCが取り入れるべきベストプラクティスについて協議しました。近隣保育施設では、すでに多くの待機児童が入所を待っており、さらにキャンパスから最寄りの施設まで車で少なくとも30分はかかるという厳しい状況を踏まえ、当グループはCDC設立に向けた事業計画の策定、建設用地および予算の確保、優秀な職員の採用に取り組み、また、幼児教育カリキュラム、規律、安全衛生、レクリエーションなど、運営に関する原則の策定を監督しました。

 

2010年

OCCAはCDCの将来に向けた成長予測を立て、そして、国内および国外の施設におけるベストプラクティスやカリキュラムに関する情報を集め、CDCのニーズを慎重に見極めました。

 

 

2011年

OCCAは保育施設設置に関する面積基準に沿って、事業計画を作成しました。そして、予算確保に向けて、OCCAは5月25日、OIST におけるチャイルド・ディベロップメント・センターの必要性とその設立および運営計画に関する資料を内閣府に提出しました。

 

 

2012年

この年に、「事業計画目標5.2:大学コミュニティと教育・保育サービス」が制定されました。6月1日にはOCCA設立グループミーティングが開催されました。このミーティングにおいて、OCCAはCDC設立委員会として位置づけられ、同時に、CDC運営委員会設立に向けたプロセスに着手しました。CDC暫定的ディレクターの採用活動もスタートし、Julia Nabholzが教育コーディネーターに就任しました。

8月6日、OIST講堂にてCDCホリデーパイロットプログラムを開始、2歳~12歳の計5名の子どもたちが参加しました。このパイロットプログラムは、学童プログラムの運営開始に向けた準備の一環であり、同年9月1日には、学童プログラムが始動しました。

 

 

2013年

1月7日、プレハブの仮設教室にて、生後57日~3歳児向けのCDCプレスクールプログラムが3クラスルームで始動しました。4月1日には、4歳~6歳児の受け入れを開始しました。CDCは設立当初より、部分的イマ―ジョン二言語プログラムと呼ばれる教育手法を取り入れました。

10月16日、第1回CDC運営委員会会議が開催されました。

 

2014年

8月23日、CDC第一園舎が完成、週末を通してCDCスタッフ、その友人や当時のOSIT施設管理担当副学長John Dickinsonが集い、CDCの新しい建物への引っ越し作業に協力しました。新しい建物では、急成長するOISTの保育ニーズに応えるため、さらに4つのクラスルームが追加されました。

 

2018年

CDC第二園舎が完成し、さらに4つのクラスルームの増設となりました。

 

 

2019年

1月、Sean Wisemann が教育コーディネーターとして就任し、学童プログラム、恩納小学校に通う子どもたちの教育的ニーズ、さらにはOISTコミュニティのすべての子どもたちの教育的ニーズへの対応を担当することになりました。

4月、Kevin Stein が小学生プログラム(SAP: School Age Program) ディレクターとして加わり、SAPは3人の専属スタッフを抱えるまでに成長しました。SAPの学童プログラムおよびホリデープログラムへの需要は、ホリデープログラムの需要は増加の一途をたどっています。

 

 

2020年

4月、CDCおよびSAPにおいて、より多くの子どもたちを受け入れられるよう、SAPは教室をシーサイドハウスに移しました。

 

 

2021年

1月、Uma Prohit がSAPディレクターに就任しました。

3月、CDC保護者・教職員会 (PTC: Parent Teacher Council) が設立され、5月22日に第1回PTC会議が開催されました。

7月、Neil Boycas がSAPディレクターに就任しました。