コンフリクトマネジメントスキル

Date

2023年1月20日 (金) 9:15 16:45

Location

Seminar Room C210, Center Bldg.

Description


・うちのチームは対立なんてなくて、みんな仲良くやってる
・そもそも対立は無いに越したことはない
・あまり自己主張はしないほうがいい
・言っても変わらない...

 そんな風に思っていませんか?

『コンフリクト』とは、人と人との対立のことでネガティブな印象が大きいですが、【コンフリクト・マネジメント】とは、組織内で発生する様々な意見の対立や衝突をきっかけに、”あるべき姿”へ近づくための新しいアイディアと価値を生み出す問題解決の糸口となり得るチャンスです。コンフリクト(意見が違うこと)=悪いことではありません!そして、対立をポジティブに変換するために必要なのは、気合でも、心意気でもなく”知識””スキル”です。このセッションでは、ロールプレイやグループワークを通して、ファシリテーター及び部署や視点の違う同僚の考えやフィードバックからも、コンフリクト・マネジメントの価値、新たな気づきを得られるセッション内容となっています。

トピック:

  • コンフリクトとは?2つのタイプ(定義と原因)
  • コンフリクトの影響(ポジティブとネガティブ)
  • 相互理解のための傾聴スキル
  • 問題解決やゴール達成のためのステップ
  • ケーススタディロールプレイ

日時: 1月20日 (金)  ※ 登録必須
スタッフ版 :日本語 (9:15-12:00)
管理職版 :日本語
(14:00-16:45)
場所: Seminar Room C210, センター棟
ファシリテーター: 浦 亜弓 氏

※ 引続き、COVID-19のガイドラインに沿った対応をしています。これまで通りマスクの着用にご協力をお願いします。

HR 教育研修セクション(training@oist.jp

All-OIST Category: 

Subscribe to the OIST Calendar: Right-click to download, then open in your calendar application.